Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2018.07.27

\メルカリで毎日が楽しくなる Vol.5/コルク栓で夏休みの自由研究・工作
PROMOTION

お子さんの夏休み真っただ中の今回は、親子で楽しめるホーム・リメイキングを!おしゃれなワインやシャンパンのコルクで工作しちゃいましょう。材料になるコルクもメルカリなら簡単にたくさん手に入ります。

三木芽久美さん(34歳)
東京都世田谷区在住
身近なものから、センスのいいハンドメイド品をつくるのが上手なミセス・クリエイター。

Vol.5
コルク栓で夏休みの自由研究・工作

親子で楽しくつくれます

小学3年生になる利仁くんと一緒に、ログハウスづくりにチャレンジ!

軽くて扱いやすいコルクは子どもでも扱いやすく親子工作にぴったり!

「夏休みの自由研究、今年は何にしよう?と考えていたとき、ふとコルクでつくるアート作品を見たんです。同じ形だから積み重ねやすいし、コルクの雰囲気がおしゃれで、これなら飾っておきたいものがつくれそうとトライすることを決心。でも材料はどこで揃えるの?と困っていたところ、メルカリでたくさん出品されていたので揃えられました。切ってつけて組み合わせていくだけと簡単。素敵な作品ができました」約100個のコルクでログハウスが完成!土台と1階と2階の間の部分には、100円ショップの写真立てを使いました。

\しっかりした造りで持ち運びもできる/

利仁くんが持つとちょうどこのくらいのサイズ感。これなら学校にも持っていきやすい!

\メルカリで検索/

大量のコルクを集めるのは大変……と思っていた三木さん。メルカリで検索したらありました。形から状態までいろいろ選べて楽しい!遊び心のある楽しい雰囲気にしたいので、あえて模様があるコルクを中心に購入。「出品者さんに質問して、やりとりできるから心地よく買い物できます」

メルカリで購入!

箱に詰まって届いたコルク栓

今回、三木さんがメルカリで購入したコルクの山。「フランス産のワイン、イタリア、日本と、見ているだけでなんだかワクワクしますね」


刻印があるものが人気だそう

側面だけでなく蓋の上面や瓶の中に入っていた底面に模様があるコルクがかわいい!

つくり方

コルクとコルクは、グルーガンをつけてつなぎ合わせていきます。

カッターで加工して、写真のような形の6つのパーツをつくります。ママと一緒に。

次はここかな?と相談しながら組み立てていくのが楽しい!

1階部分を組み立てたら、写真立てをのせてくっつけます。

屋根の部分のコルクはカッターで半分にカット。ここはママがやりましょう。

屋根の形に切った厚紙にかわらのように貼りつけていきます。

2階部分を組み立て、屋根をのせたら完成です!利仁くんも嬉しそう。

シンボルマークとして、シャンパンコルクの刻印部分を貼りました。

ママは鉢カバーをつくりました

コルクのグリーンプランターの完成♪隙間にコルクを置いて、雰囲気あるインテリアのアクセントになりました。

つくり方

ミニプランターに輪ゴムを巻き、その中に縦に3個つなげたコルクの棒を差し込んでいきます。

1周したら麻ひもを二重に巻き、リボン結びをして崩れないようにします。

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/新里陽子
Vol.1はこちら  ※Vol.2はこちら  ※Vol.3はこちら  ※Vol.4はこちら