Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2018.08.28

\メルカリで毎日が楽しくなる Vol.6/子どもの力作をアート風に飾ろう!
PROMOTION

お子さんの新学期がスタート! しばらくして夏休みの期間につくった工作やお絵かきなどの作品が自宅に返されてきます。「作品を飾って!」に対応してインテリアになじみ子どもも喜ぶディスプレイがつくれるアイテムがメルカリにはずらりと揃っています。

西岡綾乃さん(30歳)
神奈川県横浜市在住
「インテリアにはこだわっているので、リビングの雰囲気を損ねずに、子どもの作品を飾りたいです」

Vol.6
子どもの力作をアート風に飾ろう!

夏休みの工作を持ち帰ってくる頃…

夏の思い出の絵、楽しかった出来事をまとめた絵、親子でつくった折り紙……と多種多様な作品が。置き場所はどうしたらと悩む時期。

今まで飾り方に迷っていた作品が、楽しいディスプレイで明るい部屋に

「2人の息子たちが幼稚園から持ち帰ってくる作品や絵は、壁に直に貼ったりしていました。でもなんだかまとまらず、どんどん増えて……という状態に。そこで、思い切って、かわいく飾れるスペースづくりをしよう! とメルカリでグッズを探してみました。絵はしっかりしたフォトフレームに入れれば、立派なアートのように飾れそう。折り紙は動物や森の世界に見立てて飾れば……とイメージしながら探すのも楽しくて! 揃ったアイテムでつくったスペースで、おうちの中が明るく楽しくなりました。子どもたちもとっても嬉しそうです」

折り紙の生き物をよりかっこよく演出するオブジェ

動物や切り株のオブジェで森の中をイメージした世界感に。そこに置いた折り紙は、なんだか立派にかっこよく見える!

フォトフレームに収まってアートに変身した作品

そのまま壁に貼るよりサマになり、ひとつのアート作品のように仕上がりました。作品をチェンジすればまた違った雰囲気を楽しめます。

\メルカリで検索/

最近メルカリを始めたという西岡さん。「写真が大きくて探しやすいので買い物するのが楽しみなんです」今回まず、西岡さんが探したのがサイズ違いのフォトフレーム。「価格帯もいろいろで、自分がイメージしていたものが見つかり嬉しい!」

ディスプレイの素材を集めました

切り株の台、動物オブジェ、ペーパークラフトパンチでカットされたモチーフ多数を購入。ディスプレイの世界感づくりにぴったり。

メルカリで見つけた存在感あるフォトフレームはサイズ違いのセットもの。自宅にあった麻ひもとウッドピンチも用意して準備OK。

つくり方&飾り方

絵の裏に両面テープを貼ります。両端にしっかり貼るとよれたりしません。

フォトフレームの台紙に絵を貼りつけます。何枚か組み合わせても楽しい雰囲気に。

空いたスペースに、ペーパークラフトのお花などを散らして貼り、華やかさを演出。

壁にピンを刺し、麻ひもをアーチ状につけます。

ウッドのピンチで作品をつり下げるように飾ります。

切り株の台の上に折り紙で折ったカエルを。雰囲気が出ます。

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/新里陽子
Vol.1はこちら  ※Vol.2はこちら  ※Vol.3はこちら  ※Vol.4はこちら  ※Vol.5はこちら