Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2018.09.20

かわいい防災グッズ見つけました! その名も「effe alphabet」

災害は予期せぬ時に襲ってくるもの。そんな“もしも”の時の備えはできていますか?
“まだこれから”という人にも“準備できている”という人にも一度見てほしいのが、この「effe alphabet」。一見すると普通のアルファベットモチーフのアクセサリーですが、実はこれ、緊急時に役立つ笛なんです!
福井県鯖江市の防災課の依頼から生まれたという「effe alphabet」。吹いてみると、見た目からは想像できない力強い音が出るにビックリ。遠くまで響いて人の耳に聞こえやすい高音域の音が出る設計になっているそうで、かわいさ以上の実力派。

また、鯖江市といえばメガネフレームの生産量国内一位を誇るメガネの街。素材にはメガネと同じアセテートを使い、なめらかで温かみのある質感に。一見すると防災グッズに見えないから、普段から装着していても違和感がないんです。
いざという時のアイテムは身につけてこそ。まずは自分の身の回りから防災を見直してみませんか?

「effe alphabet」はお店の公式オンラインショップから購入可能です。


“いかにも防災グッズ”なデザインじゃないので、普段使いのバッグなどにも付けられます。

「M」の文字の右側をよく見ると、透明素材の中に笛の構造が。

effe alphabet 各¥2,700

  【お問い合わせ先】
プラスジャック
http://www.effesabae.com/

撮影/大嶽恵一 文/HEAVEN