\メルカリで毎日が楽しくなる Vol.8/パーティシーズンに壁が華やぐリースをつくろう!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

インテリアもそろそろクリスマスモードにしたい季節。今年はちょっとひと手間をかけたアイテムでおうちの中を彩りませんか?メルカリで見つけた珍しいグッズでこんなに素敵になりました!

蓮見京子さん(41歳)
千葉県船橋市在住
ご自宅のインテリアは、大好きなフランスをイメージしていて、自作したアイテムも多いそう。

Vol.8
パーティシーズンに壁が華やぐリースをつくろう!

こだわりの壁ディスプレー

リビングの壁を色付きにして木の棚を取りつけたり、大小のフレームを合わせたりと、そのアレンジが楽しい。今回はこのテイストに合うリースをつくります。

 

人を招くときこそ部屋を自分らしくするひと手間が必要です

自分好みのインテリアにしていると、家で過ごすのが楽しみになりますよね。 そして、これからはホームパーティも多くなるので、さらにゲストの視線も意識します。ほかでは見ない私ならではのディスプレーやテーブルコーディネートでお招きしたいと思うのですが、そんなときに頼りになるのが「メルカリ」。 大きい松ぼっくりのように、「こんなのがあるんだ!」と驚くものにも出合え、気軽に買えるんです。今回もいい感じに大人っぽいリースにアレンジできました。

松ぼっくりを生かした存在感のある外国風リースが完成!

松ぼっくりをはじめ、大きなパーツを使うとリースの世界観も変わります。外国の家にあるようなリースになりました。

シンプルな三段トレイが大人かわいく変身

ミニカップケーキやフルーツをのせたクリスマスのテーブルコーディネート。リボンをかけた三段トレイが主役級の存在感で華やかさ抜群です。

\メルカリで検索/

今年っぽいリースはどんなものなのかな?と検索ワードを入れてアイテム検索。意外なものが見つかってビックリ!「松ぼっくり」で検索したら、大きさや色、加工の仕方もいろいろな松ぼっくりセットが次々と出てきました。見ているだけでも楽しい!

メルカリで購入!

大小の松ぼっくりセット
蓮見さんが迷いに迷って選んだのが、大小サイズ違いの松ぼっくり。大きいほうはなんと手のひらからはみ出すくらいのビッグサイズ。

パーティ用三段トレイ
組み立て式で軽いというのが購入の決め手! ガーリーすぎないデザインも気に入り即決でした。

かわいいリボン
かわいいリボンも飾りたいと見つけたのは、長さもデザインもイメージどおり。

シンプルなリースを松ぼっくりでかわいく!

出来合いのシンプルなリースに、購入した松ぼっくりをつけていきます。

まずリボンを巻きつけて蝶結び。存在感を出して大きめにするのがポイントです。

バランスを見ながらグルーガンでリースに大きな松ぼっくりをつけます。

その横に寄り添わせるように小さな松ぼっくりを同様にグルーガンで接着します。

「松ぼっくりの存在感とリボンのバランスが程よくなるようにつけていきます。自分好みになるのが嬉しい!」

三段トレイをリボンでアレンジ

ちょうどいいサイズ感とエレガントさのあるリボンを、上段の支柱に巻きつけます。

コツはやさしい力でふんわりとした蝶結びにすること。あえて長く垂らしました。

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/新里陽子
Vol.1はこちら  ※Vol.2はこちら  ※Vol.3はこちら  ※Vol.4はこちら  ※Vol.5はこちら  ※Vol.6はこちら  ※Vol.7はこちら

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980