ペーパーナプキンで簡単ガーランドがつくれる

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

かわいい柄に惹かれてつい買ってしまうペーパーナプキンですが、ナプキンとしての使い方だけじゃなく、誕生日やクリスマスなどのデコレーションにも大活躍してくれるのです。これからのパーティシーズン。人気のフラッグガーランドやタッセルガーランドをつくってお部屋をかわいくデコしてみませんか?

フラッグガーランド

布でつくると予算も手間もかかりますが、ぺーパーナプキンなら、おうちにある柄をいろいろ組み合わせて楽しめます。大好きなマリメッコ柄にバースデー柄を組み合わせて息子さんの誕生日のフォトスポットをつくったのはMart読者の飯田萌子さん。

フラッグガーランドのつくり方

【1】ペーパーナプキンを4等分にカット。フラッグガーランドでは3枚重ねの状態のまま使用します。


【2】正方形を一度三角に半分に折って折り目をつけて、その折り目に合わせて写真のように折り合わせます。


【3】上部の三角を織り込む際に、ガーランドの紐一緒に挟み込みます。両面テープで留めると簡単です。

タッセルガーランド

パーティのコーディネートで人気のタッセルガーランドもペーパーナプキンでつくれます。交互に色を変えたり、フラッグガーランドとの合わせ技で飾れば、さらに豪華なデコレーションに。

タッセルガーランドのつくり方

【1】3枚重ねのうち、プリントされた1枚を使います。半分に折って写真のように中心部を残し、両端から切り込みを入れます。


【2】二つ折りで切り込みを入れた【1】の状態からゆっくりクルクルと巻いていきます。このとき、房が絡まないように気をつけて。


【3】巻いた状態で持ち上げ、中心部分を細く撚ります。撚った部分を半分に曲げて輪をつくり、マスキングテープで留めます。


【4】【3】でつくった輪にガーランドの紐を通します。それぞれのタッセルが移動しないよう紐を2回通して固定します。

色や柄でお部屋の雰囲気も変わるので、イベントに合わせた柄のペーパーナプキンを選んでパーティを盛り上げてみませんか?

撮影/上原浩作 構成/橋本嘉美(HEAVEN)

※Mart2018年11月号 「刺繍枠アート」や「ペパナプフラワー」…「ペーパーナプキン」でプチ模様替え!より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980