Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2018.12.27

\メルカリで毎日が楽しくなる Vol.10/メルカリの雑貨で演出したおしゃれな贈り方で日ごろの感謝を伝えよう!
PROMOTION

年が明けると、バレンタインやひな祭りなどの季節のイベントや年度末のお友達へのお礼など、なにかとギフトの交換が盛んになりますよね。メルカリで見つかる雑貨なら、ささやかな贈り物でも素敵に見せられますよ。

中嶋由紀さん(40歳)
東京都文京区在住
3人の女の子のママで、趣味も多く友達がたくさんいる中嶋さん。「どんなふうにしようかな?」

Vol.10
メルカリの雑貨で演出した
おしゃれな贈り方で日ごろの感謝を伝えよう!

フランスのカゴでおしゃれになったギフトは渡すのも楽しみになります

「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈る、友達や家族へのギフト。もらう側に、より喜んでもらえる方法は……と考えたのが、贈り方の“演出”にこだわることでした。

「メルカリなら、あちこち探し回らずに素敵なものが見つかるかも!」と思い検索したら、イメージが広がる雑貨に出会えたんです。私がいちばんときめいたのは、海外で使われていたカゴたち。見たことのない形や、パン屋さんで使われていたというそのストーリーにもキュンとして購入しました。友達にもかわいいと喜んでもらえて大成功です!

「いつもありがとうね」。習い事も一緒にする仲良しの松浦由美子さん(左)にプレゼント。「カゴもかわいいね」と盛り上がりました。

\メルカリで検索/

フランスのお菓子屋さんをイメージしてひと目でかわいいと思える材料を探すことに。検索ワード「フランス バスケット カゴ」で、気になるものをチェック!購入します。

メルカリでゲット!

(左)フランスパンを置いてぴったりのサイズ感。「初めて見た形にひと目ぼれしました。どんなふうに使えるかワクワクします」(右)「フランスの蚤の市で購入したパン屋さんのバスケット」として出品されていたアンティーク。コロンとした丸いフォルムはさわやかな白木のカゴ。

イメージしていたちょうどよいサイズ感のボックスも、メルカリで発見。「シンプルなのでデコしてオリジナルにしてみます!」

オシャレな柄のペーパーも、メルカリなら自分の思い描いていたものズバリが家に居ながらにして見つかります。「色使いも海外っぽくてリボンいらずの華やかさが気に入りました

バスケットを使ってギフトを準備

バスケットで演出

カゴの中にチェリー柄のラッピングペーパーを一枚忍ばせます。「汚れ防止と、華やかさアップのために大活躍です」

その上に、ギフトを入れていきます。「入れるだけでまとまり、渡す前にこのまま飾っておきたくなるビジュアルになりました」

ラッピングペーパーで演出

海外のお菓子のパッケージ風のイラストがパターンになっているペーパー。図柄を1つずつ切り取ります。

組み立てたミニギフトボックスに貼りつけていきます。リボンなしでもギフトがグンと華やかに。

フランスのパン屋さんで使われていた形や、フランスパンもぴったり収まる横長カゴ。おしゃれな形のカゴたちが贈り物を上品にまとめてくれます。

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/新里陽子
Vol.1はこちら  ※Vol.2はこちら  ※Vol.3はこちら  ※Vol.4はこちら  ※Vol.5はこちら  ※Vol.6はこちら  ※Vol.7はこちら  ※Vol.8はこちら  ※Vol.9はこちら