Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2019.01.28

\メルカリで毎日が楽しくなる Vol.11/ペットアイテムをかわいく変えて出品してみよう!
PROMOTION

ペットのためのグッズは、成長によってサイズアウトしてしまうものもありますよね。かわいいペットグッズがたくさん出品されているメルカリに、お気に入りだったものを出品してみました!

山口麻里さん(38歳)
埼玉県さいたま市在住
マルチーズの楓太くんを飼って3年目。「メルカリにかわいいペットグッズがあるのでよくチェックしています」

Vol.11
ペットアイテムをかわいく変えて出品してみよう!

不要になった首輪にひと手間が楽しい♪使ってもらえるのも嬉しいです

「今までは、不要な物なら捨ててしまうことしか考えていなかったんです。でも、メルカリを見たら不要になったものを上手に出品している人たちがたくさんいました。特にペット用品など、成長につれてサイズアウトしてしまうものは、まだ使いたいのに使えないということも多いんです。私も出品してみようかな!とトライしてみました。そのままではなくひと手間加えて。ピアスやチャームなどアクセづくりで揃えていたパーツをつけてリメイクして出品。自分の工夫に関心を持ってくれた人がいたことも嬉しくて、購入が決定したときは思わずやったー♡と心の中で叫んでしまいました。また、いろいろ出品してみようと思っています」

\もう使わなくなったグッズをお譲りします/

友達から譲り受けた犬用の洋服と、子どもたちが気に入って買った犬用の首輪。「どちらも少し小さくなってしまって、捨てるのは悲しいので出品してみます!」

リメイク①

首輪にアクセサリーチャームをつけてリメイク

アクセサリーづくりが趣味の山口さん。持っているパーツからどれをつけようかな?と選び中。

首輪に丸カンでチャームをつけます。取れないようにしっかりと。「かわいく変身しました!」

「キラキラしたチャームがついて、もともとの商品よりかわいくなりました! だれか使ってくれる人がいたら嬉しいな」

リメイク②

お散歩が楽しみになるリードの金具部分もリメイク

こちらのチャーム2つは丸カンにつなげます。「男の子ワンちゃんの服なので、意識して選びました」

着たときにワンちゃんの背中部分にある、リードをつなげる金具につけます。「飼い主が見える位置なのでお散歩が楽しみに」

ミリタリー調の洋服がチャームでおしゃれに大変身!「アクセサリー用のチャームなので、重くなくワンちゃんにも負担なしです」

さあ出品しよう!

ペットグッズのカテゴリーを検索して、商品名のつけ方などを参考にします。「かわいいのがたくさんある!」

1. スマホで撮影

背景は商品が際立つ白がベスト
出品用の画像を撮影。これは未使用なので汚れがないところをわかりやすく、首輪を伸ばして撮影。

セールスポイントはクローズアップ
ポイントはリメイクしたチャーム部分。「わかりやすいように寄ってピントをしっかり合わせて撮影」

全体像も撮影しよう
そして、どんな首輪かわかりやすいアングルで、商品全体が入るように撮影します。

2. 商品情報を入力

商品カテゴリーを「その他」「ペット用品」「犬用品」と選び、この商品の特徴を書き込みます。「わかりやすく、かつ短めにを心がけました」

3. 出品

右:金額を設定して、必要な情報をしっかり書き込んだら出品! 「ドキドキしますね」。左:出品後はこのような画面に。「興味を持ってくれる人がいたら嬉しいですね♪」

4. SOLD

しばらくするとメルカリ事務局から「売れました」のお知らせが。「嬉しいですね!」と山口さん。

売れたら…

その後は、発送作業などを進めます。受け取りや到着などのお知らせも、メルカリがお知らせしてくれるので簡単&安心です。商品が無事に購入者に届いたら、お互いを評価し、お取引きが完了します。

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/新里陽子
Vol.1はこちら  ※Vol.2はこちら  ※Vol.3はこちら  ※Vol.4はこちら  ※Vol.5はこちら  ※Vol.6はこちら  ※Vol.7はこちら  ※Vol.8はこちら  ※Vol.9はこちら  ※Vol.10はこちら