Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2019.03.14

働くママの強い味方! 包丁&まな板いらずの「大同電鍋」活用アイデア

ぐったり疲れて帰った木曜日。そういうときに限って、子供たちから「ごはんまだー?お腹すいた」の催促。そんなときこそ、ラクに一品できたらうれしいですよね。我が家は、昨年末に手に入れた大同電鍋をフル活用! 帰ってきてすぐセットすれば、ごはんを炊く間にできちゃう究極のお手軽レシピをご紹介します。

じゃーん!「冷凍鶏つくねともやしの和風スープ」です。包丁とまな板がいらないので、投げ込みでつくれちゃいます。材料は、冷凍庫にあった「鶏のつくね」と帰りしなコンビニで買った「もやし1袋」。蒸す用に外釜にカップ一杯の水、内釜に水(好みの味にするだけなので適当な量)、液体つゆの素を入れて材料を入れるだけ。スイッチを入れて放置、以上。10分くらいで完成です!

つくねにつけられたしょうがの風味がスープにしみ出して、うま味たっぷりいい具合に仕上がりました。即席とは思えぬ出来に自画自賛。お腹がペコペコの子供たちにも大好評。さっと出せて、心もほっこりあったかくなるスープの完成。最近お腹を気にするダイエット中の夫も、「これならたくさん食べられるね」と笑顔で大満足でした(笑)。

今日もまた、電鍋に助けられてしまいました♡

撮影・文/加藤文惠