Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2019.04.20

簡単に模様替えができる!Francfrancのシール壁紙【3. 玄関編】

短時間で簡単に、部屋の雰囲気をがらりと変えることができるFrancfranc(フランフラン)の「シール壁紙」。とある事情で模様替えをする必要に迫られていたMartライター・富田が、“セルフリノベ”の達人・蓮見京子さんにアドバイスを受けながら、このシール壁紙を使って自宅のDIYを決行。2時間でリビング、洗面台、玄関の3カ所の模様替えにチャレンジしました。最後は「玄関」の模様替えです。

リビング・洗面台の模様替えの様子はこちら。
「簡単に模様替えができる!Francfrancのシール壁紙【1.リビング編】」
http://mc.mart-magazine.com/zakka/21265

「簡単に模様替えができる!Francfrancのシール壁紙【2. 洗面台編】」
http://mc.mart-magazine.com/zakka/21245

今回、教えてくれたのはこの方

千葉県在住 蓮見京子さん

Francfrancのショップスタッフとしてディスプレーなどを担当。2人の女の子を育てながら、自宅のすべての部屋のDIYを少しずつ進める“セルフリノベ”の達人。Mart2月号で自宅マンションを公開し、「フレンチシック」に統一されたインテリアが大反響を呼びました。

ライター・富田家の玄関DIYポイント

【Before】

狭小玄関のため、靴を履くときに壁紙に手をついてしまい、うっすらした汚れが気になりつつ数年が経過。「子どもの手が触れやすい位置だけでも壁紙でカバーしたい!」(富田)

【シール壁紙はコレを使いました】

ラヴィ(45×250cm)¥2,593
ライトグレーに映える黄色がポイントです。

少し長めに切って貼り、余分なシールはカットするだけ

今回のように狭い場所にシール壁紙を貼るには、あらかじめ決めた高さより少し長めに切った壁紙を貼り、余った部分をカットするのが貼りやすくておすすめ。模様合わせが必要ない種類の柄を選ぶのもコツです。

【結果】真っ白な玄関のアクセントになりました

【After】

「玄関は家に入ってまず目につく場所。白壁だと目立っていた汚れが隠れて、これからは汚れても貼り直せばいいと思えるように。柄のある壁紙だけど、意外と玄関になじんでいて気に入っています」(富田)

シール壁紙での模様替えを終えて(Martライター・富田)

夫と2人の娘、4人暮らしの我が家。10年前頃から住み始めた家は、壁紙の汚れや傷、子どもの落書きや、イタズラではがした部分などが目立ってきていました。

不器用でDIYは超初心者のため、ペンキを塗るのはハードルが高すぎて無理。修復しようと壁紙専用グッズをいろいろと買い込んで使うもきれいにならず……。どうしたものかと困っていたところ、Francfrancのシール壁紙企画の取材が舞い込み、これなら私でも貼れるのでは?と、今回思い切って挑戦してみました!

シール壁紙は実際に使ってみると、素材がしっかりしているので扱いやすく、ひとりで貼るのに幅45cmというサイズがちょうどよかったです。必要な長さにカットして貼ることができますし、多少ずれたり空気が入っても簡単に貼り直せて本当に手軽でした。なぜ今までやらなかったんだろうと思ったくらいです(笑)。いちばん時間がかかったのは花柄の壁紙を使ったリビング。初心者は、角がない平面の壁か、扉などからスタートし、柄合わせの必要がない壁紙を選ぶのがコツだと学びました。

家族からの評判もよく、次はどこに貼ろうかと思案中。さらに模様替えを進めていきます。

専用アプリを使ってまずはシミュレーション!

Francfrancのシール壁紙は、スマホアプリ「ROOM COSME」を使ってシミュレーションができるのをご存知ですか?部屋と壁紙を合成できるので、実際のイメージがわきやすくなります。模様替えに迷っている方は、まずはこちらのアプリを使ってシミュレーションをしてみては?

「ROOM COSME」は特設サイト( http://www.francfranc.com/ROOMCOSME )からダウンロードできます。

Francfrancのシール壁紙の貼り方のコツはこちらの記事で紹介しています。
【短時間で簡単にできる!Francfrancの「シール壁紙」で春の模様替え♪】
http://mc.mart-magazine.com/zakka/21018

撮影/生田祐介 取材・文/富田夏子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart5月号
Francfrancの「シール壁紙」で春らしい部屋に変えよう! より

※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。