Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
グルメ
2019.04.23

ソース焼きそばはもう古い? 今年のバーベキューは「タイカレー焼きそば」


左から、タイカレー グリーン、タイカレー イエロー(ともにヤマモリ)

バーベキューが楽しい季節になってきましたね。でもメニューがいつも同じ……とマンネリ化に悩んでる人へ、今年はちょっとパンチをきかせたエスニックフードを加えてみませんか? バーベキューでお馴染みの焼きそばを、今年はソース味から本格タイカレー味にチェンジして、スパイシー焼きそばにしちゃいましょう。

100円ショップのアルミトレイは必須
バーベキューで焼きそばをつくるなら、100円ショップで売っている焼きそば用アルミトレイがマスト。エコでないのは承知だけれど、片づける手間が省けるのはやっぱり便利です。アルミトレイに油を熱し、焼きそば用の麺を入れて炒めながらほぐします。

レトルトカレーと和えるだけ!
焼きそば麺3玉に、レトルトカレーを2袋入れて炒めながら和えます。今回は女性に人気のグリーンカレーを使用。ゴロゴロした鶏肉や野菜が入っているので、他に具材を入れなくてもOKです。プリッキーヌ(緑唐辛子)も入っていて本格的!

野菜チップスをトッピングして「映え焼きそば」に
トレイからそのまま食べてもいいけれど、写真を撮るなら器に盛り付けて。野菜チップスをトッピングすれば、彩りもよくなるし食感の変化も楽しめます。

エスニック好きにおすすめ! 本格グリーンカレーの味
タイ産ハーブとプリッキーヌのスパイシーさに、たっぷり入ったココナッツミルクが甘味とコクをプラス。タイのレストランで味わうような本格的な味は、白米もいいけど焼きそばとも相性抜群です(こぶみかんの葉とプリッキーヌは刺激が強いので、取り除いて食べるのがおすすめ)。

暑い時期にアウトドアで食べるエスニックって、より本場の雰囲気が味わえて楽しいですね。自分でグリーンカレーなんてたいへんすぎてつくれないけれど、レトルトだったら荷物も少なくてすむし、なにより簡単! バーベキューの新メニューにいかがですか?

撮影/山下忠之

【商品のお問合わせ】
ヤマモリ株式会社  https://www.yamamori.co.jp/
お客様相談室 0120-04-9016

【この記事もおすすめ!】
ご当地グルメがレトルトに。炊飯器でできる「九州かしわめし」が人気です!
http://mc.mart-magazine.com/gourmet/16659