Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
ローカル
2019.07.30

佐藤アツヒロさん撮影から考える「大人デート」の極意

発売中のMart9 月号の人気連載「こじらせ男子でなにが悪い」より、撮影裏話②を本日はお届け。ちょっと大人な飲みをイメージした今回の写真、実はいろいろなシーンを想定して撮影しておりました。

「こんばんは。もう来てる?」からスタート
タイトル横のアツヒロさんのひざ上カットは、実はお店を入ってすぐの、のれん付近で撮影。シーンはなんとなく、待ち合わせっぽく。入口から何度ものれんをくぐりながら、撮影させていただきました。ときに笑顔で、ときにきりっと、そして、ときどきユーモラスに、何度も登場シーンを撮りました。誌面に使ったカットは、そういうわけで、入り口の戸をあけ入店し、待ち合わせ相手を「いるかな?」と探している、そんなシーンだったのでした。

アツヒロさんのファッションは渋めスマートカジュアル
誌面にはあまりうつっていませんが、こげ茶色のジャケットに中は白のインナー、ボトムスは黒の細みのパンツ。ベルトがさらっと下がっているのは、写真でちょっと確認できるのかも? そして、左手には渋く細めのバングルをはめてらっしゃいました。まさに大人デートにぴったり。スマートなカジュアルスタイルです。

渋くお酒を酌み交わしながらおしゃべりを
ときにユーモラスな会話をしながらも(前回の裏話→)、基本的にはとっても大人な雰囲気で会話するイメージで。グラスに入った氷のきれいな音が、静かな店内に響きます。誌面に採用カットは横からのシーンですが、実は正面などいくつかパターンを撮っていたので、何度かグラスに注ぎ足しました。

ちょっと席を外すときもスマートに
さらっと自然にかっこよく。ひょっとしたら、お会計もさらっと済ませてしまったような感じかも? 「美味しかったね」と話しながら、幸せな気持ちで帰路につけそうな雰囲気かもしれませんね。

誌面のアツヒロさんの表情、アツヒロさん流哲学=アツヒロ論を読み返しながら、ぜひ大人デートを楽しんでみてください。また、今回のテーマ「人見知りを克服したい」に関するアツヒロ論に関しても、”読めば読むほどなんだかほっとして、今の自分でいいんだ!と思えるようになりました”など、大反響! ぜひ、何度でも読み返してみてくださいね。

ご意見ご感想お待ちしております
また、この連載の感想やアツヒロさんに聞いて欲しいお悩み、語って欲しいことなどお寄せください。雑誌巻末のプレゼントアンケート(ハガキ、WEBの両方あります)、または、mart-members@kobunsha.comへメール(メールのタイトルを「佐藤アツヒロさん連載」としてください)でお待ちしております。ツイッターに書いていただく場合は、#こじだん#Mart をつけていただき、投稿してください。
たくさんの感想、お待ちしております!

いつもご協力ありがとうございます
※アツヒロさん写真を保存し、SNSを含むほかサイトでの拡散等は禁じます。ご了承ください。この記事自体をリポスト、リツイート等していただくのは大歓迎です。