Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2019.05.21

女優さんがお手本。髪の悩みを解決してくれる「ショートヘア」

「髪のボリュームが少ない」「クセやうねりでまとまらない」…。そんなMart世代の髪の悩みを解決すべく、人気美容師さんに相談。同世代なのに輝き続ける憧れの女優さんのヘアスタイルを参考に、正解ヘアスタイルを提案してもらいました。今回は、吉瀬美智子さん、辺見えみりさんをお手本にした「ショートヘア」。サロンの仕上がりが自宅でも簡単にできるように、スタイリングのコツも一緒にお届けします!

教えてくれたのは

GARDEN Tokyo Creative director 津田 恵さん

ご自身もずっとショートという津田さんのキュートなスタイルに憧れて「バッサリカットしたい!」というオーダーも多数。丁寧なスタイリング指導にも定評あり。

毛量が多く重い髪を軽く見せたい!
吉瀬美智子さん風 ハンサムショート

ショートながらも女っぽさが漂う吉瀬さんヘアは、首に沿う襟足の髪と表面にたっぷり入ったレイヤーが特徴。トップに入ったレイヤーにより目線が上がり、首が長く、顔がスッキリ見えるので、クールで知的美人な印象に。

【今回の相談者】

神奈川県在住 廣松叶子さん
「毛量が多くて重めなので、顔が大きく見えてしまう気がします」

【How To Order】
・襟足の髪は残し気味で、しっかりレイヤーを入れて首に沿わせる。
・サイドはリップラインの長さで前上がりにつなぐ。
・全体の表面にしっかりレイヤーを入れ、ふんわり感をだす。

ポイントは、毛量が多いからといって量をすきすぎると逆に広がる危険が。髪全体、特にトップにしっかりとレイヤーを入れて。

After

「ここまで短いショートは初めてなのでドキドキでしたが、軽くなって大正解!今までとは違ったアクセや洋服を楽しんでいます」(廣松さん)

SIDE

BACK

【スタイリングのコツ】

根元を濡らして一旦リセット。ドライヤーでいろいろな方向に風をあてながら、分け目をつけないように前に乾かします。

少なめヘアでもふんわりさせたい!
辺見えみりさん風 カジュアルショート

品と女性らしさが宿る、辺見えみりさん風王道のひし形ショート。安定感のあるボブベースに、頭の形がきれいに見えるレイヤーがポイントです。サイドにふんわりと流れる長めの前髪が、小顔効果抜群!

【今回の相談者】

神奈川県在住 渡来葉佳さん
「髪の量が少なくストレートなので、すぐにペタンとしちゃうんです」

【How To Order】
・襟足は首に沿わせるようにカット。
・サイドはあごとリップの間のラインで。
・ベースはショートボブに、表面にはひし形ラインのレイヤーを。

ポイントは、後頭部に丸みをだすため、低めにウエイトをもってくるようにレイヤーを入れること。毛量はすきすぎないように注意。

After

「スタイリングがワンカール巻くだけなので想像よりずっと簡単!忙しい朝でもラクに理想のボリューム感がだせるようになりました」(渡来さん)

SIDE

BACK

【スタイリングのコツ】

前髪をマジックカーラーで巻き、ドライヤーで温風→冷風の順にあてて少し時間をおきます。

サイドの髪をコテで巻きます。持ち上げることでレイヤーがずれて、ふんわりとした仕上がりに。

【SHOP DATA】

GARDEN Tokyo
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
電話番号:03-5537-5510
営業時間:火・水11:00~20:30/木12:00~21:00/金12:00~22:00/土10:00~20:00/日10:00~18:00/祝10:00~19:00
定休日:月曜

【こちらの記事もおすすめ】
ボリューム、白髪、うねり…髪の悩みは「ヘアスタイル」で解決できる!
http://mc.mart-magazine.com/local/22367

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/森本奈穂子 イラスト/南 夏希 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart6月号
アンチエイジングな女優さんがお手本
髪の悩みを解決してくれる「ヘアスタイル」より