Mart Community Blog Community Blog

Mart 公式サイト
雑貨
2019.06.11
藤沢

主婦のためのヲタ活収納アイデア②リビングは「引き出し」を使おう

From:犬塚文月さん
(神奈川県藤沢市在住)

リビングにアイドルグッズ?実はおすすめです
自分の部屋を持っていない限り、出しっぱなしするのは難しいアイドルグッズ。見たいときにすぐに取り出したいからリビングで収納している、という声をよく聞きます。大切な宝物収納はどう工夫したらより気分が上がるのでしょう。インテリアセンス抜群の読者犬塚さんと一緒に考えました。

コスメ収納と同じ発想で考えました
「お気に入りのコスメをどう収納するかと考えたとき、引き出しの中全体でブランドの世界観を作り込めたら、そこを開けるだけでも楽しい気分になれそう♪ と発想しました」(犬塚さん)

引き出しの中の作り込み方
引き出しの内側にお気に入りの紙を敷き、推しメンプロデュースの香りを吹き付けます。

DVDやアイドルグッズなどを引き出しに入れます。内側におしゃれな紙を貼ることで、宝物箱気分がアップします。

やる気が出ない家事の合間に引き出しを開けると、アイドルがプロデュースしたいい香りがふわりと漂って、家事のやる気がアップしそう!

CDは「こっそり忍ばせ収納」がおすすめ
毎日でも聴きたいCDは、手に取りやすい場所に置きたいものです。キッチンカウンター下に家中のCDをまとめて置いているという犬塚さん。原始的な方法ですが、CDの間にそっと忍ばせて収納すれば、取り出すときもスムーズです。

どこに入れたのかすぐわかるように、スターフィッシュのオブジェでどの位置に入れたかをマーキングすると分かりやすそうです。

引き出しの中を見た目と香りで作り込むのは、引き出しさえあればどこの部屋でも真似できるアイデアです。イメージにあった柄ペーパーがなければ、メンバーカラーを貼るのもおすすめです。作り込む過程も楽しい簡単収納、ぜひみなさんもお試しください!

【この記事もおすすめ!】
社員の趣味から企画が誕生!?スゴすぎる3COINSのヲタ活グッズ

主婦のヲタ活はキッチンから!「アイドルグッズ」収納アイデア

撮影/石田純子(光文社写真室) 取材・文/石川晴美